浄化槽維持管理

【2022年】コンパクト浄化槽【クボタKZ型】維持管理方法解説!

クボタコンパクト型浄化槽KZ型の解説!

 処理方式は?

 管理ポイントは?

 ブロワーの風量は?総容量は?

クボタ浄化槽はとにかくコンパクトで、現在の浄化槽業界の中でNO.1コンパクトとなっております

設置のしやすさではトップクラスです!

いなジョー

単独浄化槽からの転換も容易におこなえます。

浄化槽の基礎知識についてはこちら

担体流動ろ過循環方式

処理方式は「担体流動ろ過循環方式」です。

処理性能

・放流水のBOD 20mg/L以下

・T₋N 20mg/L以下

・SS 1520mg/L以下

管理ポイント

汚水の流れを番号順に解説します。

数字の順番に流れていきます。

槽内をグルグルと時間をかけて流れる仕組み逆洗のない浄化槽です。

型式は、担体流動処理方式です。

逆洗とは?ってなった方はこちらで詳しく解説しているので是非読んで見て下さい

8から1には返送装置が付いており、汚泥が先に回ってしまっても1番最初の槽に汚泥を返送する仕組みになっています

内部構造がわかるようにリンクも貼っておきます。

クボタ浄化槽KZ型

クボタKZ型、NO1詰まりポイント

モアコンパクトのデメリットはとにかく詰まりやすいことで、この動画では詰まりの解消方法を解説しています。

KZ、KZⅡ型の一番詰まる箇所は番号でいうと1番です。

こちらの槽は好気ろ床槽といって、常時空気が送られ撹拌し続けている槽になります。

使用頻度が多いと、汚泥が濃くなったり食べカスやトイレットペーパーがうまく溶けないまま散気管(配管)が詰まり、撹拌が止まってしまいます。

詰まっている状態↑

詰まって空気が吹かなくなるとスカムが出来てしまい、流入管を塞いで流れが悪くなります

詰まり解消後です!

1番の詰まりの抜き方

一度詰まる箇所は定期的に詰まっている可能性が高いので細工しておくことをオススメします。

細工の仕方はこちら

ブロワーを繋いでいる配管の吹き出し口に、ホースを繋ぎ水圧で詰まりを解消するのも全体的に詰まりが抜けるのでおすすめの方法です。

非常にコンパクトで設置もしやすい浄化槽なんですがデメリットもあります。

デメリット

 使用頻度が多いと汚れが流出する

 使用人数が多いと処理が追いつかない

使用頻度が多くなってしまうと固形物と液体に分離できないため、汚れが流出してしまうことがあります。

コンパクト浄化槽は維持管理方法の講習会などもあるほどで、コンパクトになればなるほど浄化槽管理士には技術が必要になります。

下の動画は移動床式ろ過槽の詰まり解消動画です。

あまり詰まらない箇所が詰まっていました。是非参考にしていただけると幸いです。

5人槽ブロワーの風量60ℓ

 5人槽 60ℓ

 7人槽 80ℓ

 10人槽 120ℓ

現在のモアコンパクト浄化槽にしては風量が大きい印象ですね。

浄化槽に合った風量のブロワーを取り付けてください。

5人槽の総容量は1.406㎥

汚水の流れる順に容量を紹介します。

 好気ろ床槽 0.105㎥

 沈殿分離槽 0.432㎥ 流入

 嫌気ろ床槽 0.528㎥ ↓

 担体流動槽 0.205㎥

 移動床式ろ床槽 0.067㎥

 処理水槽 0.054㎥

 消毒槽 0.015㎥  放流

合計すると1.406㎥です。

その他の総容量

 7人槽 1.955㎥

 10人槽 3.219㎥

まとめ

クボタ浄化槽は業界NO.1のコンパクト浄化槽。

コンパクトなことはメリットですが、デメリットは使用頻度が多いと詰まり、汚水が流出してしまうことです。

個人的な感想としては小さすぎるということが正直な感想です。

いなジョー

最後まで見て頂きありがとうございます

ABOUT ME
いなジョー
いなジョー
初めまして現役浄化槽管理士のいなかの浄化槽vlogです。 浄化槽の維持管理を10年以上しています。 お客様に日々の快適な日常生活と未来の人達にキレイな海、川、環境をよくしたいと思い日々仕事をしてます。子供は未来そのものです! 自分の知っているリアルな現場や、浄化槽のことを分かりやすく発信できればいいなと思っています。 これからこの業界で働く方や全く知らない方にも興味を持ってもらいたくて、このブログを開設しました。また、これを機に自分も振り返ることができるので、皆さんと一緒に成長したいと思っています。
私のおすすめ本
この本一冊で過去から現在までの処理方法や、本のタイトルにもあるような素朴な疑問、富士山のトイレ事情など、かなり幅広く書かれています。
私は10年以上、浄化槽業界に携わっていますが、この業界の方はもちろん、初心者の方にもすごく分かりやすく環境のことが書かれているのでとても勉強になる一冊でした。
kindleにもあるので興味ある方は是非読んで見て下さい。
楽天ブックス
¥792 (2022/08/12 12:27時点 | 楽天市場調べ)
浄化槽特化チャンネル
関連記事